NEWS
インフォメーション

ブログ
2023.11.4

読み聞かせ会 after report

11月3日(金)TSUTAYABOOKSTORE霧島にて、ほるとの森様による読み聞かせ会を開催いたしました。

今回、読み聞かせ会を開催するにあたり霧島市でお話会などの活動されています。「ホルトの森」様にイベントを依頼したところ、快く引き受けて頂きました。

平成9年に国分図書館の呼びかけで立ち上げられた「ほるとの森」。「ほると」の名前は、図書館の中庭に立つほるとの木(別名なんじゃもんじゃの木)に由来します。

活動は絵本だけではなく、紙芝居、人形劇、ペープサート、わらべあそびう等々「子どもたちに本の世界のたのしさの橋渡しになれば」と、活動されています。

会が始まると、集まって下さったお子様のみならず保護者の方も、ほるとの森様のお話に釘付けになっておられました。

紙芝居になると読み手とお子様方のいきぴったりの掛け合い(素直な反応)に思わず笑顔になってしまい私達も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今回ご参加いただいた皆様、ほるとの森様、ご協力いただいた方々、市の図書館様皆様のおかげさまで充実したイベントになりました。本当にありがとうございました。